長野のだるま屋さん・日本大師達磨です

初えびす

長野市の西宮神社で、初えびすが行われ、出店して参りました。

 

西宮神社は、商売繁盛の神様「恵比寿様」で、よく知られています。

毎年この時期に行われる「初えびす」は、商売繁盛・家内安全・豊作などを祈るお祭りで、

特に「神様からお種銭を借りて、翌年お返しする」という行事が有名です。

 

雨が降りたいへん寒い日にも関わらず、多くの方がお出でになり、行列ができていました。

 

当日の様子が、こちらで報道されております。 http://www.news24.jp/articles/2012/01/19/07198444.html

この日も、多くのお声を頂戴しました。その前の出店の時のお声と併せ、ご紹介いたします。

 

「だるまさんを買うようになってから、お陰様で仕事が順調です。

今日は家に飾るものを買おうと思っています。」

 ―多くのだるま屋さんが連なる中、探してきてくださいました! ありがとうございます。

 

「良いお嫁さんが来てくださり、ありがとうね。 見て見て、孫も生まれたよ~!」

 ―以前、良縁だるまさんを買われたおばあちゃんが、再来店してくださいました。

  とても嬉しそうでした! お孫さん、とてもかわいかったです。

 

「色ものだるまさん、12個集めようと思ってね。また買いに来るから変わったの作ってね。楽しみにしてるよ!」

「えびす顔、姫だるまさん、変わったのきり8個集めるよう、毎年来ています!」

 ―このように喜んで下さる方がたくさんいらっしゃいます。

  いろいろなだるまさんを、また考えてお作りしておきますね。

 

「子宝祈願を買いたいと思って、探してきました。お宅のだるまさんを買って、子を授かった話を聞きましたので」

 ―ありがたいお言葉です。ありがとうございます。

 

「リンゴが不作だったから、今年こそ、豊作になるように買いました!」

 ―お稼ぎください。きっと大丈夫です!

 

「何といってもやっぱり健康だね。健康って書いてあるだるまさん、ください!」

 ―このようにおっしゃる方がとても多かったです。やっぱり元気一番ですね。